足首が太い3つの理由&解消法
太く見えがちな足首
キュッと締まったメリハリのある足首って、憧れますよね!
ですが、そんな憧れとはウラハラに、すぐに太く見えがちなのが足首の悲しい現実です。
今回は、足首が太く見えてしまう原因3つと、その解消法についてご紹介していきます!
理由1・むくみ
足首が太く見えてしまう原因のほとんどは、むくみです。
むくみとは、余分な水分が皮膚の下に溜まってしまっている状態のこと。
一日履いた靴下を脱ぐと、跡がくっきり残っていることがありますよね。あれは靴下の締め付けによってできたのではなく、むくみによって引き起こされているのです。
靴下を脱いでからも10分以上跡が残っている場合は、立派なむくみの証拠です。
理由2・老廃物の詰まり
冷えや血行不良が原因で、足首に溜まった老廃物がうまく流されず、詰まりとなって太さの原因になることもあります。
また、長時間座りっぱなしだったり、運動不足だったりすると、リンパの流れも悪くなるため、老廃物が回収されにくくなってしまいます。
アキレス腱の両脇を押してみて、ゴリゴリとした固さがあれば老廃物が詰まっている可能性があります。
理由3・脂肪の蓄積
足首は基本的には脂肪がつきにくい場所ですが、普段から暴飲暴食が多かったり、運動不足が続いてしまうと、少しずつ脂肪がつき始め、太くなっていってしまいます。
また、姿勢や歩き方が悪く、足首の筋肉がうまく使えていないと、脂肪がつきやすくなる上に足先の血行も悪くなってしまいがちです。
足首の太さ解消法
1.身体を温める
身体を温め、血行を良くすることでむくみの解消になります。
また、血行が良くなると詰まっている老廃物も流れやすくなります。
入浴中など、身体を温めながらマッサージをするとさらに効果UPです。
2.歩き方の改善
足首があまり動かない歩き方をしていませんか?
足先が固定されたまま歩く、いわゆる「ペタペタ歩き」をしていると、ふくらはぎや足首の筋肉が収縮しないため、周辺リンパの流れも悪くなり老廃物が詰まる原因になります。
かかとから接地し、足を上げるときには親指・人差し指の先が最後まで地面についているのを意識しながら歩くと、自然と足首を使った歩き方になります。
3.ストレッチをする
できれば運動をしてほしいところですが、なかなか忙しくて難しいという方は簡単なストレッチから始めてみましょう。
長座の状態で足先を前後に倒したり、椅子に腰かけて片方の足を反対の上にのせて足先を手でぐりんぐりん回すなど、足首を大きく動かしてみましょう。
4.水分をしっかり摂る
実は水分不足も、脚や足首のむくみの原因となります。
「余分な水分が皮膚の下に溜まるのがむくみなら、水は飲まないほうが良いのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、体内に水が不足すると、身体はどんどん水を溜め込もうとするため、かえって体内の循環が悪くなります。
適度に水分を摂ったほうが、体内循環が良好になり、むくみにくく足首もスッキリします。
一日トータル1.5ℓ~2ℓを目安に、こまめな水分を心がけましょう。
5.食生活の見直し
暴飲暴食はもってのほかですが、普段の食生活でも見直せる部分があるかもしれません。
例えば、塩分は摂りすぎていませんか?塩分の摂りすぎはむくみを引き起こします。
その他、普段から添加物たっぷりな食事をしていないか、身体を冷やすものばかり食べていないか、改めて見直してみると良いでしょう。
6.セルフマッサージ
足首回りは、比較的自分自身でのケアがしやすい部位です。
足首をグリグリ回してあげたりするのも◎ですし、軽くさするようにマッサージするだけでもリンパの流れを促すことができます。
上にも書きましたが、特に身体が温まっている入浴中などはマッサージ効果も高まりますので、おすすめです。
まとめ
首と、手首と、足首の、3つの「首」がすっきりしていると、全体的にもスリムに見えると言われています。
これから足首の露出も増えるシーズンになっていきますので、できることから少しずつ始めて、サンダルの似合う足首美人になっちゃいましょう♪