腸内環境の改善で得られる8つの効果

脚やせ・下半身ダイエットを成功させ、理想の美脚を手に入れるために、大切なことがあります。

それは、腸内環境です。

健康な腸内環境は、美脚づくりにとても嬉しい様々な効果をもたらします。

本記事では、腸内環境が美脚に与える8つの重要な理由をご紹介します。
自分らしい美しさを手に入れるためのヒントが満載ですので、ぜひ最後までお付き合いください!


なぜ腸が大切?腸の役割

腸内環境の改善がもたらす良い効果をご紹介する前に、「なぜ腸が大切か」という点について解説していきます。

人間の身体の中にある様々な臓器には、それぞれの役割があります。
例えば、心臓は血液を全身に行き渡らせるポンプの役割を担い、肺は吸い込んだ空気から酸素を取り込み二酸化炭素を排出するのがおもな働きです。

そして、腸のおもな役割はというと、以下の2つが挙げられます。


①栄養の吸収

私たちが食べたものに含まれる栄養素は、約90%が腸で吸収されます。

それは、腸の働きが悪い=栄養素の吸収率が悪い、ということを意味します。

どんなに栄養豊富な食材をたくさん食べたとしても、腸内環境が乱れてしまっているとせっかくの栄養素も無駄になってしまうのです。

頑張って健康・美容に良いとされる食材を食べたり、高級なサプリメントを飲んだりしても、その栄養素がただ身体を通過してトイレに流れていってしまうなんて、悲しすぎますよね。

②免疫細胞の生産

腸は身体の免疫にも大きく関わっている臓器です。

腸全体で全身の免疫細胞の80%が造られている、と言われています。
腸内環境の乱れは、免疫力の低下に直結してしまうのです。

身体づくり、そして健康そのものに、非常に大きな影響をもたらすのが「腸」という臓器なのです。


腸内環境の改善で得られる8つの効果

ここからは、腸内環境が良くなることで得られる8つの効果について、ご紹介していきます。


1.痩せやすくなる

まず最初に紹介する嬉しい効果は、「痩せやすくなる」ことです。
腸内環境の改善が痩せやすさにつながる理由としては、以下が挙げられます。

・栄養素の吸収率が上がり代謝が向上する→脂肪の燃焼がしやすくなる

・腸内の善玉菌の増加→余分な脂肪の蓄積が抑えられる

・腸内環境が整うことで食欲を調整するホルモンのバランスが改善→食べ過ぎ抑制


2.風邪や病気にかかりにくくなる

先にも述べた通り、腸は全身の免疫細胞の80%を造り出している器官です。

腸内環境が整い、腸の働きが活性化すると、免疫細胞も多く造られるようになるため、風邪や病気にかかりにくくなります。


3.睡眠の質改善

腸内環境と睡眠の質には、深い関連性があります。

腸が関わる睡眠ホルモンや幸せホルモンの合成が正常に行われるため、腸内環境が整っていると睡眠の質が向上します。
睡眠の質が悪い場合は、腸内環境の乱れを疑ってみることが大切です。


4.冷えの改善

身体の冷えも、腸内環境と密接な関係があります。

腸内環境の乱れは、代謝の低下や血行の悪化を招き、冷えにつながってしまいます。


5.むくみの改善

むくみも代謝や血行の悪さから引き起こされるものです。

腸内環境の改善と合わせて、ストレッチやマッサージも行うと効果的です。


6.肌質改善

腸が栄養素をしっかりと吸収するようになり、代謝も上がることで、肌の新陳代謝(ターンオーバー)も適切に行われるようになります。

美しい肌をキープするには、必要な栄養素をきちんと送り届け、古くなった細胞をスムーズに排出してあげることが重要です。
「腸内年齢=肌年齢」と言っても過言ではありません。


7.お通じの改善

嬉しいお悩み改善として、お通じの改善・便秘の解消があげられます。

整った腸内環境は、栄養素の吸収と同様に、不要な老廃物の排出も適切に行ってくれます。
便秘は、老廃物がずっと体内に留まり続けてしまう状態のため、百害あって一利なしです。毎日スッキリのお通じを目指しましょう。


8.ストレスの軽減

腸は数ある臓器の中でも唯一、脳に信号を送ることができるということが近年の研究によって明らかになりました。
(他の臓器は脳からの一方的な信号によって動くだけです)

つまり、腸内環境の良し悪しが脳にも影響を与える可能性があるということです。
実際に、腸内環境を改善したことでストレスレベルも低下したという研究報告も多くあります。


まとめ

人間の胎児が母体の中で成長する際、脳よりも先にまず最初に造られるのが「腸」です

身体づくりや生きるために必要な栄養素を吸収し、免疫細胞を生み出し、ホルモンバランスを整える「腸」には、まだまだ無限の可能性がありそうです。

今回ご紹介した効果のほかにも、腸内環境を改善することで得られる効果はたくさんあります。
脚やせ・下半身ダイエットの成功だけでなく、今後の人生の健康や美容、そして悩みのない幸せな生活のために、ぜひ腸内環境をキレイに整えていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA