ダイエットやボディメイクは長期戦。やる気が下がることは誰にでもあるもの。
そんなとき、無理に気合を入れ直すのではなく、少し視点を変えることで、また前向きになれるかもしれません。今回は、モチベーションが下がったときに試してほしいアクションや考え方を紹介します。



①「やる気がない=ダメ」ではないと理解する

やる気が続かない自分を責めてしまう人が多いですが、それは自然なこと。
モチベーションは波があるものなので、「今はちょっと休む時期かも」と受け入れるだけでも気持ちが楽になります。



② 目標を見直してみる

もしかすると、今の目標が自分にとってプレッシャーになりすぎていませんか?
「短期間で〇kg落とす」よりも「今週は夜の間食を1回減らす」など、小さく達成しやすい目標にシフトすると、やる気が戻りやすくなります。



③ 楽しいことにフォーカスする

・好きなウェアを着て気分を上げる
・お気に入りの音楽を聴きながら運動する
・新しいレシピでヘルシー料理を楽しむ
モチベーションが下がっているときこそ、「やらなきゃ」ではなく「やりたいこと」に目を向けるのがポイント。



④ 体の変化をチェックする

・体重やサイズではなく、「むくみが減った」「姿勢が良くなった」「肌がきれいになった」などの変化を探してみる。
・昔の写真と比べてみる。
数値ではなく、目に見える変化に気づくと、「ちゃんと積み重ねてきたんだ」と実感できることも。



⑤ 誰かに話してみる

モチベーションが落ちたときは、一人で悩まずに誰かと話すのも◎。
家族や友達、SNSのコミュニティでもOK。「最近やる気出ないんだよね」と言葉にするだけで、意外とスッキリします。



⑥ 一度休んでみる

「やる気が出ないときは、いっそ休んでみる」のも一つの手。
1日や2日休んだからといって、これまでの努力が無駄になるわけではありません。
むしろ、気持ちをリセットしてまた頑張るために、休むことが必要なときもあります。



まとめ

ダイエットやボディメイクは長期戦。ずっと高いモチベーションを保つのは難しいものです。
「やる気が出ないのは自然なこと」と受け入れながら、楽しめる工夫をしてみましょう。

「今はモチベ低めの時期」とゆるく付き合うことで、また自然とやる気が戻ってくるはずです!