ファスティングで得られる10の効果
ファスティングとは
ファスティングとは、直訳すると「断食」です。
一定期間、食事を断ち、その間は固形物の摂取を控えて水分だけで過ごします。
当店で推奨している「酵素ファスティング」では、断食の期間中はお水+酵素ドリンクのみで過ごします。
固形食を控えることで胃腸を休め、消化に必要な酵素を温存し、さらにプラスして酵素ドリンクを摂取することで、代謝に必要な酵素の働きをサポートします。
ファスティングの期間は色々なパターンがあり、週末だけでできる短期間のプログラムもあれば、2週間かけて行う長期間のプログラムもあります。
ファスティングの目的
ファスティングの主な目的は、
【消化器官を休めることで腸内環境を改善し、本来の良好な代謝機能を取り戻すこと】
です。
コンビニ食や、ファストフード、インスタント食品、スナック菓子・スイーツなどに24時間取り囲まれた生活を送る中で、私たちの腸内には日々有害物質が蓄積され、腸内細菌は悪玉菌が圧倒的割合を占めています。
またストレスや運動不足による腸内環境・便通の乱れを感じながらも、毎日の習慣として朝昼晩の3食はしっかりと食事をとる人も多いのではないでしょうか。
この飽食の時代に、私たちの消化器官は休む暇もなく働き続け、疲れ果てており、その本来の力を発揮できずにいます。
そんな状況を一度リセットし、腸内環境を整え、人間が本来持つ代謝機能を取り戻すというのが、ファスティングの目的です。
本来の代謝機能を取り戻すということは、美容のためだけではなく、生涯にわたる『健康』において非常に重要なことです。
ファスティングで得られる効果
ファスティングにより、本来の代謝機能を取り戻すと、身体には劇的な変化が表れます。
どのような変化が起こるかは、ファスティングの内容や、もともとの体質などによって違いはあるものの、以下の10個の効果が期待できます。
1.体重・体脂肪の減少
固形食を食べないので体重が減るのは当然ですが、体脂肪も下がります。
食事をしないことで不足したエネルギーを、体内に蓄えられていた脂肪で補おうとするため、脂肪が燃焼されエネルギーとして使われます。
筆者(33才男性)の場合、3日間のファスティング【準備期1日+酵素ファスティング1日+回復期1日】で2%も体脂肪が減少しました。
2.腸内環境・お通じの改善
毎日3食の食事をとり、常に稼働しっぱなしだった腸内には、処理しきれなかった老廃物が溜まってしまっています。
また、肉や油、人工甘味料などの添加物の多い食事をしていると、腸内フローラには大量の悪玉菌がはびこり、腸内環境は荒れる一方。
固形食を断ち、一度胃や腸内を空っぽにすることで、溜まっていた汚れがリセットされ、善玉菌が勢力を取り戻します。
ファスティングは、いわば腸内の大掃除のようなもの。毎日使うものだからこそ、定期的なお掃除を心がけたいですね。
3.免疫力のアップ
人間の免疫細胞の約80%は、腸内で生産されています。つまり、腸内環境の良し悪しが、その人の免疫力に大きく影響します。
人間の体内では、毎日数千個ものガン細胞が発生していると言われています。ガン細胞を退治するのも、免疫細胞の役目。
免疫力は、現在だけでなく、将来の健康も左右するのです。
4.肌荒れ改善・美肌効果
消化器官を休ませることによって、体内で合成された酵素のほとんどが代謝のための「代謝酵素」として使われます。
代謝酵素は、傷ついた細胞を修復し、新陳代謝を促してくれます。
ダメージを受けて荒れていた肌もしっかりと代謝(ターンオーバー)され、本来のみずみずしさを取り戻してくれます。
5.疲労回復・リフレッシュ
食べものの消化にもエネルギーを消費します。
ファスティング中は消化のためのエネルギーが温存され、細胞の修復に活躍する代謝酵素も働いてくれるため、溜まっていた疲れも取れて全身がリフレッシュします。
6.味覚の変化
ファスティング中は、前後の準備・回復期も含めて、余分な味付けのされた食事を口にしなくなります。すると、濃い味付けに慣れてしまっていた味覚もリセットされ、より敏感になり、今までの味付けが塩辛く感じたり、素材そのものの味わいや風味を楽しめるようになります。
筆者も元々はカップラーメンやジャンクフードなどが大好きでしたが、ファスティングを経験してからはそういった濃い味付けのものや添加物の多い食べものを食べたいと思うことが無くなりました。
7.血液がサラサラになる
実は血液は腸でも造られます。そのため、腸内環境が悪い状態だと血液もドロドロに。
腸内をキレイにすることが、血液をサラサラにします。血液がサラサラになると、身体のすみずみまで血流が行き渡り、冷え性の改善にもつながります。
8.ストレスの軽減
近年の研究で、腸は脳とつながっていることがわかっています。
腸からの信号が、脳にも影響を及ぼすとすると、腸内環境の良し悪しがメンタルにも関わってくることになります。
腸内も心も、いつもスッキリと整った状態でありたいですね。
9.デトックス効果
現代人は、有害物質や有害ミネラルを避けることがほとんど不可能な環境に生きています。
それら有害物質は、何もしないでいると体内に蓄積される一方。
腸内をリセットし、本当に必要な栄養素だけを摂取することで、高いデトックス(毒素排出)効果が見込めます。
10.寝つきが良くなる・睡眠の質向上
睡眠の質にも、腸内環境が大きな関りがあります。
睡眠ホルモンと呼ばれる「メラトニン」の生成に必要なトリプトファンという物質は、腸内細菌の活動によって合成されます。
そのため、腸内環境を改善し、腸内細菌が活発に働けるようにすることで、睡眠の質向上にもつながるのです。
まとめ
美容効果への期待から、感心をお持ちの方も多いファスティングですが、本来の目的は「健康」のためです。
腸内環境を整え、本来の代謝機能を取り戻し、さまざまな良い変化を身体で感じることができると、もう今までの状態に後戻りしたくなくなります。
ファスティングをしてもっとも大きな変化があるのは、「意識」の部分かもしれません。
断食することに抵抗がある方でも、酵素ドリンクをうまく活用した「酵素ファスティング」であれば、比較的簡単にはじめやすいので、ご興味があればぜひご相談くださいね。
公認ファスティングカウンセラー資格保有の当店オーナーが、詳しくアドバイスさせて頂きます!