脚やせの大敵!セルライトの解消法

脚やせやダイエットの大敵「セルライト」

脚の太さやむくみ、皮膚の凸凹の原因であるだけでなく、放置しておくと健康に悪影響を及ぼすおそれもあります。

今回は、セルライト発生の原因と、その解消法について解説していきます。


セルライトとは?

セルライトは、お尻や太ももなどの部位によく見られ、肌の表面に凸凹となって表れてきます。
表面上はセルライトが無いように見えても、お肉をつまんだり押したりしたときに凸凹が浮き出てくることがあり、それらも隠れているだけで立派なセルライトです。

また、お尻や太もも以外にも、ふくらはぎやひざ回り、腰まわり等にもセルライトができてしまう人もいます。


セルライト発生の仕組み

セルライトが形成されるメカニズムはまだ完全に解明されていませんが、ここではセルライトが発生するまでの仕組みをわかりやすく説明します。

下の図は、セルライトのない健康な人の皮下脂肪組織の図です。

脂肪細胞は一つ一つが間隔をあけて並んでおり、その間には毛細血管やリンパ液が存在します。
脂肪細胞に蓄えられた脂肪は必要に応じて取り出され、エネルギー源として燃焼させられます。

また、その際に発生する老廃物はリンパ液によってリンパ管へ運ばれたり、毛細血管によって回収されたりして、脂肪細胞の周囲は常に清潔に保たれます。

しかし、暴飲暴食や運動不足などの要因から体内に脂肪が大量に蓄積すると、脂肪細胞が過剰に膨れ上がり始めます。

脂肪細胞が肥大化すると、毛細血管が圧迫され血流が悪くなります。



この状態が放置されると、脂肪や老廃物がますます蓄積され、脂肪細胞もさらに膨張していきます。
毛細血管はさらなる圧迫を受け、負のスパイラルが発生してしまいます。

そして、この状態が長期間続くと、最終的には脂肪細胞の周囲にコラーゲンの膜が形成されます。

脂肪細胞は、エネルギー源として必要な脂肪を蓄える役割を持つだけでなく、体を寒さから守る重要な存在です。
その大事な脂肪細胞が、周囲の老廃物によって傷つけられるのを防ぐために、膜が形成されるのです。

膜で覆われた肥大化した脂肪細胞の塊、それがセルライトの正体です。



セルライトのデメリット

セルライトがあることで、ただちに健康に害があるわけではありませんが、脚やせやダイエットを目指す人にとっては以下のデメリットがあります。


1.脂肪が燃焼しにくい

セルライトは、通常の脂肪とは違い、コラーゲンの膜で覆われ塊になってしまっています。
そのため、溜め込まれている脂肪の出し入れが正常に行えない状態にあります。

2.冷えの原因になる

セルライトの周囲は、毛細血管が圧迫され血流が行き渡りにくくなっています。
そのため冷えやすく、下半身の重だるさの原因になってしまっていることもあります。

3.むくみの原因になる

前述のとおり、セルライトの周辺は血流が悪くなってしまっているため、老廃物も詰まりがちに。
太ももやお尻のセルライトが、足先のむくみを引き起こしてしまいます。


セルライトの解消法

セルライトの解消には、時間と継続的な努力が必要です。

セルライトは、日々の生活習慣の乱れによって、少しずつ蓄積されてきた結果です。
そのため一度できてしまったセルライトを減らしていくには、生活習慣や運動習慣を長期間にわたって改善していく必要があります。


1.バランスの取れた食事

まずはじめに見直したいのが、日々の食生活です。

暴飲暴食はもちろんのこと、白砂糖たっぷりのお菓子や、添加物の多い食べものの摂りすぎは腸内環境を乱し、代謝の低下につながります。

たんぱく質、脂質、炭水化物(糖質)、ビタミン、ミネラルなど身体づくりに大切な栄養素をバランスよく摂取し、健康的な食生活を心掛けましょう。


2.継続的な運動習慣

今まで運動習慣のなかった方は、少しずつでも良いので運動する習慣を作りましょう。

いきなりランニングや筋トレをすると、ケガやストレス過多による挫折のおそれがあるため、軽いストレッチから始めてみるのもおすすめです。
身体の柔軟性が高まり、運動しやすい状態になってくると、頑張ろうとしなくても自然と身体を動かしたくなってきます。
徐々に筋肉がついてくると、体内循環が良くなり、代謝も向上してきます。


3.マッサージやセルフケア

マッサージなどで身体をほぐしてあげることも効果的です。
筋肉が硬い状態だと、血流や代謝も悪く、頑張ってもなかなか効果が出にくいです。

セルフケアでは、専用のクリームやオイルなどで効果を高めることもあります。

マッサージやセルフケアも、継続して行うことで少しづつ変化が表れてきます。


セルライトを効率よく減らすために

頑固でやっかいなセルライトですが、専用のマシンを用いることで解消のスピードを早めることができます。

当店で取り扱っている「ハイパーナイフ」という痩身マシンは、電気の力で皮膚の下にあるセルライトを直接温めることができるため、セルライト内で固まってしまった脂肪を溶解させ、排出しやすい状態へと変えていきます。

また、ハイパーナイフをかけた直後にリンパドレナージュを行うことで、溶けた脂肪や老廃物をスムーズに排出へと導きます。

さらに当店オリジナルのメニュー、『美脚トリプルケア』では、足つぼリフレも組み合わせることにより、体内を活性化させ、代謝効率を引き上げます。

時間と根気の必要なセルライト解消ですが、マシンの力を借りることで時短にもなり、ストレスの軽減も期待できます。

美脚トリプルケア


ハイパーナイフを受けるなら認定優良サロン

セルライト解消で人気のあるハイパーナイフですが、その効果と知名度の高さから、近年では類似品も多く出回ってしまっているようです。

「ハイパーナイフ認定優良サロン」は、ハイパーナイフの製造メーカーである株式会社ワム公認のサロン。
マシンの導入実績だけでなく、施術レベルや知識テスト、サービス品質など、一定の基準をクリアしたサロンのみ認定を受けることができます。
安心してハイパーナイフの施術を受けたい方は、「ハイパーナイフ認定優良サロン」を選ばれることをおすすめします。

もちろん、当店B-CHERISHも認定優良サロンです♪


まとめ

セルライトの解消には、正しい知識と、自分自身に合ったやり方が必要です。
やみくもに運動をしたり、無理な食事制限をしてしまうと、逆効果になってしまうおそれもあります。

脚やせやセルライト解消で、どうすれば良いかお悩みの方は、ぜひ一度当店までご相談にいらしてみてくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA