「朝ファス」で痩せ体質に!

朝ファスとは

朝ファス(Morning Fasting)は、朝に実施するファスティングのことです。

ファスティングは「絶食」を意味する言葉であり、朝の時間帯に食事を摂らないことを指します。

通常のファスティングは、短いものでも24時間から始まり、2週間以上続けることもありますが、朝ファスはその名の通り、朝の時間帯だけで簡単に実践できるファスティング法です。

朝ファスの時間帯は個人によって異なりますが、一般的には12時間以上の絶食が目標とされ、16時間が理想的です。

例えば、前日の夕食を20時に終え、翌日の昼食を12時にとることで、16時間の朝ファスティングが達成できます。


朝ファスの効果

朝ファスを行うことで得られる効果には、以下のようなものがあります。

・痩せやすい体質になる

・便秘・お通じの改善

・お肌の調子が良くなる

・むくみがとれてスッキリする

・冷え性の改善

・疲労回復

・ストレスの軽減 など

朝ファスを行うことで得られる効果は様々です。

なぜ、朝ファスをすることが上記のようなメリットにつながるのでしょうか?


腸内環境の改善&酵素不足の解消

朝ファスティングを行い、体内に固形物を摂取しない時間帯を作ることで、消化器官を休ませてあげることができます。

現代人は、常に食事が手に入る環境で生活しているため、朝、昼、夜と食事を欠かすことがめったにありません。しかし、このような食生活を続けると、胃や腸などの消化器官は常に稼働し続け、無意識のうちに疲れが蓄積されてしまいます。

また、体内で生成される「酵素」は、食べ物の消化と吸収を助け、細胞の代謝を促進する重要な物質です。しかし、消化によって多量の酵素が消耗されることで、新陳代謝に必要な酵素が不足する可能性があります。

人体は一日に生成できる酵素の限界が存在します。代謝に必要な酵素の割合を最大限に確保することで、肌の弾力性や髪の輝きなど、体本来の健康状態や若々しさをキープできるようになります。


朝ファスのやり方

朝ファスティングの方法は、特に難しいものではありません。基本的なポイントは、前日の夕食から翌日の昼食までの間、固形食品を摂らないことです。
理想的には16時間の断食を目指します。

先にも触れましたが、例えば夕食を20時に終えた場合、次の日の12時まで何も食べないようにします。

また、ファスティング中は、水分を多く摂ることを心がけましょう。ただし、ジュースやカフェイン飲料は避け、できるだけ純粋な水、またはカフェインの含まないハーブティーなどを選びましょう。


酵素ファスティングで効果UP

ファスティングの効果をさらに高めてくれるアイテム、それが「酵素ドリンク」です。

酵素ドリンクは通常、野菜や果物を発酵させて製造されます。

「酵素ドリンク」という名前からは想像されないかもしれませんが、それ自体に酵素が含まれているわけではありません。しかし、体内の酵素の働きをサポートし、活性化させてくれるビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。

また、朝ごはんを摂らないと力が出ないと感じる方にも、エネルギー源として有効です。

当店でおすすめしている酵素ドリンク「ハーブザイム113」は、すべて国内で生産された113種類の野菜と果物を原料としています。
また、ヒノキ樽に棲みついた天然酵母による自然発酵製法で、無添加で安全・安心です。
一部のエステサロンでしか入手できない、プロ仕様の酵素ドリンクです。

プロ仕様の酵素ドリンク「ハーブザイム113」 | B-CHERISH

プロ仕様の酵素ドリンク「ハーブザイム113」 ファスティング中の栄養補給に欠かせない“酵素ドリンク”。 今回は、当店で取り扱っている酵素ドリンク「ハーブザイム113」に…


朝ファスの注意点

朝ファスを実施するにあたっては、

・体調が悪い時はやらない

・水分をしっかり摂る

・ファスティング中に気分が悪くなった時はただちに中止する

などの注意点を守って行うようにしてください。

また、

・妊娠中/授乳中の方

・薬を服用中の方

・持病をお持ちの方

上記に該当する方は、必ずかかりつけの医師にご相談の上、実施するようにしてください。


まとめ

ファスティングを行うことで、美容においても健康においても、様々なメリットが期待できますが、「丸一日食事を我慢するのはちょっと…」という方には、朝ファスがおすすめです。

一日だけの朝ファスで多くの効果を実感するのは難しいかもしれませんが、まずは3日、次は一週間、1ヶ月…と少しずつ継続期間を増やすことで目に見える効果もどんどん現れてきます。

ダイエットを頑張っているのになかなか結果が出ない、という方にも、ファスティングによる腸内環境の改善が非常に大きなメリットをもたらしてくれます。

ストレスの少ない朝ファスから初めて、痩せ体質を手に入れましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA