メリハリのある下半身に!おすすめの尻トレ3選

美しい下半身を手に入れるためには、適切な尻トレーニングが欠かせません。
今回は、ただ痩せているだけでなくメリハリのある美しい下半身にするために
効果的な尻トレーニング3種目を、動画解説付きでご紹介します。

3つの動画をご参考に、理想のヒップラインを手に入れるための尻トレをぜひお試しください。


①45ヒップレイズ

1つ目にご紹介するのは、『45ヒップレイズ』(正式名称不明)です。

お尻の上部の筋肉を効果的に鍛えることができ、ヒップアップにつながります。

45ヒップレイズ

45ヒップレイズのやり方

①横向きに寝そべった状態でスタート

②膝を90度に曲げて、身体の前方へ

③上の脚をまっすぐに伸ばし、お尻上部の筋肉を使って後方ナナメ45度に上げる

④脚は伸ばしたまま、元の位置へ戻し、また上げる

【ポイント】
・手をお尻の上部に添えて行うと、筋肉の動きがわかりやすくなります。
・ゆっくり行うと脚の筋肉に負荷をかけてしまうため、テンポよく脚を動かしましょう。
・脚を後方に振り上げ過ぎて腰をそらさないよう注意しましょう。

片脚20回ずつを2~3セットできると理想的です!


②ヒップリフト

2つ目は、ヒップリフト(バンド有ver)です。

バンドを使うことで、より効率的にお尻を鍛えられます。
しっかり足を開いたまま、お尻の筋肉で身体を上下させましょう。

初心者の方は、バンド無しでもOKです♪

ヒップリフト

ヒップリフト(バンド有)のやり方

①仰向けに寝そべった状態で、バンドをひざ上の位置にセット

②膝を立て、脚を肩幅よりもやや広めに開く

③かかとを床に付けたまま、お尻の筋肉で身体を持ち上げる

④腰がまっすぐになる状態まで骨盤を突き上げ、下ろす

⑤お尻を床スレスレまで下ろしたら、再び素早く身体を持ち上げる

【ポイント】
・お尻の上部の筋肉だけに集中して行ってください。
・バンドに引っ張られて脚が閉じないように頑張ってキープしましょう。
・ゆっくりよりも、素早く行うように意識しましょう。

ヒップリフトも、20回×2~3セットできるように練習しましょう。


③クラムシェル

3つ目はクラムシェル(足先離しver)です。

普段の生活ではなかなか鍛えることが難しいヒップ横の筋肉「中臀筋」などにしっかり効かせるトレーニングです。
お尻のサイドを整えて、美しい下半身シルエットを手に入れましょう♪

クラムシェル

クラムシェルのやり方

①横向きに寝そべった状態からスタート

②肘を立てて上半身を起こし、両足を90度に曲げる

③お尻をほんの少し浮かし、膝を開きながら骨盤を前方に突き出す

④お尻をしっかり引き、元の位置まで戻る

【ポイント】
・お尻の横側にある筋肉「中殿筋」を意識して動かしましょう。
・お腹にも軽く力をこめ、引き締めるようにするとGOOD。
・持ち上げたお尻はしっかり床スレスレまで引き戻しましょう。

片脚15~20回を目標に、2~3セットできるように頑張りましょう!


まとめ

美しいヒップラインを手に入れるための尻トレを3種目、ご紹介させて頂きました!

ただ細いだけでなく、健康的でメリハリのある下半身メイクのためには、お尻の筋トレは欠かせません。
また、お尻の筋肉を鍛えることで、代謝UP・燃焼効率UPにも期待ができます。

はじめのうちは回数を重ねることよりも、正しいフォームで行うことを意識して、
しっかりと狙った筋肉をトレーニングできるようになりましょう。

トレーニング後は、ストレッチで筋肉を伸ばしてあげることも忘れないでくださいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA